BOSS MESSAGE 2018      TO  
   
  12月27日

ちょうど1年、車の走行距離が20,000Kmになりました。
久しぶり、10年ぶり位でしょうか。。。
産休に入った礼美の代わりに花川コートへ
東海大会2日目の帰り道、磐田インター少し先での出来事です。
慣れない? 試合同行ですが、運良く明日も試合があります。
安全運転に心がけ、明日も早起きして行ってきます。



 
 
  12月20日

ふと気が付いたら
今日は年末は別として今年最後のオフでした。
気が向いて窓拭き、色々な格好を強いられるのできつく、長い時間は無理
居間の4枚が精一杯でした。
そこから見える場所に、何故か梅が一輪だけ咲いています。
近づいてみると、しっかり香を放っています。
部屋の中に目をやると、カルが陽を浴びながら、いびきを立てて寝ています。
のどかな休日です。


    
 
  12月 3日

カレッジ忘年会
ゴーセンカップ国際とならぶカレッジ内の大イベント
今年も盛大に開催することが出来ました。
当初は毎年参加してくださる方々から日程の重複で残念の連絡が多数有り
40名にも達しないのではと思いながらの準備でした。
皆さんの熱意がどんどんと数に反映、ついには60名に近づくまでになりました。
お陰で会場側のシステムと快いサービスで費用が下がり
500円ではありますが、皆さんに参加費の返金が出来た次第です。
会が盛り上がればと、お誘いに応じ、慣れないダンスにも挑戦してみました。
周囲へはマル秘と言う事で、、、自分一人、頂いた映像を相手に練習
振付の覚えがさすがに悪く苦労しました。
出来栄えは。。。皆さんのご判断とさせてもらいます。
今日は久しぶりにしっかり昼寝をしました。
気分爽快!!
また前を向いて頑張ります!!


 



  11月26日

ひと月も更新していませんでした。失礼しました。
この期間は、礼美主導で新しいホームページの構築に奔走
一昨日も、何をしたか全く覚えておらず、手元のデータが紛失??
今日、礼美に探し出してもらい、ホッとしたばかりです。
ただ、新しいシステムには慣れておらず、と言うより理解出来ておらず
この先も色々騒ぎを起こしそうです。

今は今週末の忘年会が頭の中の殆んどを占めています。
新しい会場、不安だらけのスタートも今は消え、少し落ち着きを取り戻したところです。
皆さんに沢山楽しんで頂けるよう、自分自身も当日を楽しめるよう
掛けられるだけの時間と労力を注ぎ、準備に励みたいと思っています。
私の仕事は、事ある前の下準備!! 
あと6日です。



 
 
  10月26日

ここ3年恒例となっている秋の旅行
今回は前日に決めた!? 松島と大内宿へドライブ
初日は事故渋滞2ヶ所、これを迂回したせいもあり
走行距離600キロ超、9時間のドライブになってしまいました。
結局3日間で延べ走行距離1288.5キロ
最終日ホテル駐車場でバンパーを。。。のおまけ付き。
時間いっぱい、目いっぱい東北地方の海、そして山々の紅葉も楽しめ
妻とカルと車内の狭い空間に長く一緒居れて幸せな時間でした。
大内宿ではカルとも散歩が出来て、これまた最高!!
帰りは富士山をぐるっと
若い頃頻繁に利用した道、場所を、その頃を思い出しながらのドライブでした。
何処に行ってもGOSENウェアはいつもと変わらず
食事は全て大当たり、ちょっと食べ過ぎ、飲み過ぎです。
次回は、もう少し早くから計画的に!! が今回の課題でしょうか
明日から心機一転、テニスコートで頑張ります。


 


 
  10月14日

ゴーセンカップ国際が無事終了しました
終わってしまいました。

何かと疲れ、歳を意識してしまう昨今ですが
ゴーセンカップ期間中は頑張っている自分を実感出来ました
まだまだ出きる、そんな錯覚!?でしょうか
先を考えられる自分に喜びを感じ
素直に頑張ろうと思いました
そんな大会最終日でした
皆さん、ありがとうございました。



 
 
  9月10日

ゴーセンカップ国際開幕まで、あと一ヶ月足らず
牧之原市の杉本喜久雄市長を表敬訪問しました。
スウィングビーチ社長の濱崎さん、支配人の山西さん
そして市内まとめ役!! の本橋さんが一緒してくださいました。
杉本市長は退任された西原前市長時代には副市長をされていた方
大会に相当の理解があり、力強い励ましのお言葉を頂きました。

これから暫くの間は大会準備に専念です。


 
 
  9月4日

ここ数日、コートに出る以外の時間の殆んどはゴーセンカップ国際の準備
そうした中、今日午前中はカルと動物病院、疲れました。
診断は左後ろ脚の関節炎。
私もカルも間違いなく、歳のようです。
おとなしくなったとは言うものの検査を静かに受けてはくれず
結局麻酔、そして血液検査、レントゲンetcで諭吉さんが3枚飛んでいきました。
朝の散歩後に濡れた脚を拭き、その直後から異変
左後ろ脚を気にしながら動き回り、何とかしてくれ!! とばかり私に急接近
1時間程大騒ぎでした。
カルが一番疲れたでしょうが、私もぐったり
今は早目の散歩を短めに終え、食事と水の解禁時刻を待っています。
今日は準備が進みません。


 
 
  8月19日

昨日まで、軽井沢ゆうすげ温泉に行ってきました。

初日のカーリング体験で身体のあちらこちらに障害発生??
それでも生徒さんの熱意にも助けられ
気持ち良いレッスンが出来ました。

平野先生の傍に居るような、楽しい3日間でした。

 
 
  7月23日

車の走行距離が10,000kmになりました。
毎日快適に、そして安全運転を心掛けています。
平均的に、燃費は21km/L 位です。



 
 
  7月12日

亡父のお墓参りで関内へ
昼食はおきまりの中華街、いつものお楽しみです。
  広東料理の四五六菜館
  ① 海老と玉子のチリソース
  ② 豚肉唐揚げの甘酢掛け
  ③ 牛バラ肉と大根の煮込み  ランチメニュー、各税込700円
3人で食べるとこんな感じになります。どれも美味!!
こうしたお店、静岡にはないものでしょうか。。。


 
 
  7月5日

ゴーセンさんにご挨拶
都合で、東京支社を初めて訪問しました。
神田駅から歩いてすぐ、問屋街と言った雰囲気の街です。
最も大切な用件はゴーセンカップ国際の依頼と打ち合わせ
今年もよろしくお願い致します!!
その後は、互いの家庭や孫の話、三者三様でなかなか興味深い内容
お昼は秋葉原駅近くで “ひつまぶし” をご馳走になりました。
ちょうど食べたかったうなぎ
テンションうなぎ上り!! 話も盛りあがり!!
そして、あっという間の東京往復でした。



 
 
   木村社長 (右) と 田渕さん
  6月20日

一久宅よりミニトマトを貰いました。
プランターで育てていて
その様子は彼が三保のホームページによく書いています。
切るとすぐ甘い香りが漂い、なかなかの味でした。
写真右は私の、大きさでは勝っていますが、現在の味は一久かな。

ちなみに昨日出陣していった一升瓶達
焼酎1本を含め、7本でした!!


 
 
  6月18日

食卓にミニトマトがついに登場 
いつものアイコ、まずまずの味です!!
自作なので感動はあるものの、もう少し甘いのを期待してただけに
ちょっとだけ残念
今年も、実のなり方、大きさ共まずまず
暫く収穫を待って、次に期待します
サラダの玉ねぎとキュウリも私の菜園物です。     

昨日は井上から素敵なプレゼント
ついつい、ニヤニヤしてしまいました
いつ開けようかと迷います。。。          
                            
 



 
  6月4日

梅干し作り、第2段階
赤シソ、産直コーナーで見つけられず、そのまま使える出来合い商品を発見
今は何でもあるもの、これにしようかと一度は思ったものの
何度かクルクル回っているうち、コーナー下に置いてあるバケツの中
お目当ての赤シソ、ようやく発見!!
指示書に従い、手を真っ赤にして作業を楽しみました。
まだ梅雨入りしていませんが、梅雨明けを楽しみに待ちたいと思います。
半分は残っている赤シソ、何に使いましょうか・・・

昨晩は美味しいケーキを食べました。


 
 
  5月31日

梅干し作りに挑戦!?
我が家の庭に実った梅は僅かに450g
インターネットで調べて、まずは部屋干し
書いてある通り、良い香りが漂ってきました。
余りの少量に壺は使えず、色々お皿を物色しての作業
果たしてこの先、説明書き通りに進むのでしょうか。
いずれにせよ、また1つ楽しみが増えました。
歳も昨日で1つ増え、66才です。











 
  5月28日

夏野菜、今年の初収穫!!
昨日収穫した方が良かったのかも
これから楽しみが増えます。



 


 
  5月20日

年一のボウリング!!
城南静岡TCオープン11周年記念のボウリング大会
何年前からか、オープン行事はボウリング大会となっています。
私がテニスを始めたきっかけはボウリング
話し出すと長くなるので省略。。。
高校時代は授業を抜け出し、新宿辺りでボウリングに興じていました。
昨日は貸靴の調子もまずまず、ハウスボウルの指の感覚も良く
170点と150点、まずまず満足の出来栄えでした。
ただし最終フレームでは足にきてヨレヨレ
途中で投球を止め、投げ直したもののボール定まらず散々
僅か2時間程のことですが、楽しい時間を過ごせました。
ボウリングは、また1年後です。

 
 
  5月10日

しゅんきくの花です。
成長しだすと凄い勢い、収穫出来ずにいたら花が咲きました
初めて見ましたが、なかなかの美しさ
畑の一部がお花畑になりそうです。
鑑賞用にと家にも持ち帰りました。

やっと晴れたので畑の手入れ
先日植えた苗達も順調に根付いています。
成長、収穫が楽しみです。

 
 
  4月27日

今日も車関連の話し
燃費が良いので必要は無かったのですが、週末なので習慣でGSへ
超安値、県内屈指のGS
連休前なので混んでいるかと思ったら、珍しくガラガラ
レーンに入って給油しようとすると
前の人の忘れ物??
6千円以上残のプリペイドカードが機械に入ったままではないですか
ついつい出来心がウズウズしてしまった私
まずは機械の上にカードを外して給油
そして時間が経って冷静に
給油を済ませ車を移動、そしてスタッフルームをノック
善人をアピールしたいのではなく
私にも邪心があったことを素直に認めたいだけです
でも、ちょっとビックリ、ドキドキしました
今は気持ちもすっきり、届け出て良かったと心底思っています。
皆さんなら、どうしてましたか。


 
 
  4月17日

近くのホームセンターにクラブに飾る花を買いに行った時の事です。
奥の方の駐車場から車を降りて店内に向かおうとすると
“突然話し掛けてすみません” と私より少し年配の女性から声を掛けられました。
ドキッとしますよね、何事かと
“この車の燃費はどうですか?” から始まり質問いっぱい
私と同じ車を検討中で、実際に乗っている人に感想を聞きたかったみたいです。
装備やグレード、購入のきっかけ、価格まで話題は及びました。
私は満足していますよ!! が締めくくりの言葉
話し終えると、私と同じ方向へ歩き出しました。
私の車が入ってくるのを見て、本当に追いかけてきたということでしょうか。
話しぶりや顔つき、どれをとっても見習いたいほど元気な方
最初は何事かと不信に思いましたが
終わってみると、なかなかの楽しいひとときでした。
本心、今の車に満足、そして私をより元気にしてくれている車に感謝しています。

 
 
  4月 6日 

食べ物の話題ばかりで。。。
筍が我が家の食卓に
私の大好物、妻の実家筋からの頂き物
ありがたい、そして待ってました!!
その歯ごたえ、柔らかさ、上手いの一言です
食卓にはプラスして
自家製のアスパラ&春菊
今夜も楽しい食卓です。


 
  4月 3日 

ゴーセンカップ国際
今年の初会合がスウィングビーチさんで開催されました。
ゴーセンさんからは犬嶋さんが大阪から出席
会議後の昼食は犬嶋さんお勧めのカレーショップ “きしばた” へ
彼に選んでもらった “ポークソテーカレー”
彼は大辛、私は中辛
美味しかったことは当然ですが、私は汗だく
待ってる人もでるお店の混みようには驚かされました。
今年のゴーセンカップ国際、いよいよ準備が始まります。


 
  4月 1日

3年越しの収穫
見事なアスパラを収穫することが出来ました。
3株植えたものの、上手く根付いたのは、たったの一株
最初の年はヒョロヒョロとしたものが。。。
昨年は少しだけ見栄えがあり食したものの
まぁ、自作なので上手いか。。。
今年のは自画自賛!!
完璧な大きさと味わいです。
まだまだ出てくる気配、楽しみです。



 

 
  3月26日

朝から洗車。車内清掃は毎週、でも全体を洗ったのは初めて
高圧洗浄機で柔らかく!! 綺麗になるものです。
ただ乾くとあちらこちらに手を抜いた証拠が表れ、今後の課題です。

ここ数年、毎年訪れる船越堤に行ってきました。
車が上手く入場、駐車出来るか心配でしたが、ギリギリセーフ。
カルと友葵と散策を楽しみました。
こうした時間を幸せ!!って言うのでしょうね。

中学時代は写真部??
もう少し、下から撮影して空を大きく撮れば良かったのかも
来年再チャレンジ!!



 


 
  3月 7日

毎朝食べている大盛りの野菜サラダ
この時期、春キャベツと新玉ねぎ、トマトが美味
自家製でないのがチョッと残念ですが
私の元気、朝のスタートに欠かせない大事な野菜達です。


 

   
  3月 3日

ひな祭りです
娘の提案に、妻と日程調整がつかづ険悪!!
一応めんどくさそうな妻
昨年失敗を経験して、どうしても教えをこいたい娘
楽しみにしていた我が家恒例の “巻き寿司”
今年は気持ち良く食べられないのかとチョッと心配!?
そこはそれ、本来仲の良い妻と娘
孫も加わって、楽しい作業のひととき
今年も無事美味しく味わうことが出来ました。


 


 
  
  2月25日

河豚 (ふぐ) を食らう
幼い頃、頻繁に両親に連れて行ってもらった浅草の “ふぐ会館”
区切りの無い大広間でワイワイ鍋を囲む光景は忘れられません。
ふぐは私の大好物、年に一回は自宅で楽しんでいます。
今晩が、その日!!
しかし今年は大外れ、味はするものの全く感動なし
食材の仕入れ先を変えたのが悪いのでしょうか、それも私の責任
このままで、今年の冬を終りたくない、そんな気分です。
もっと良いコメントを書きたかったのですが・・・残念。







 
  2月20日

いざ出陣!!  今月の成果です??
 

 
  2月19日

カルの誕生日、12才になりました。
特別なイベントはありませんが、今日も一日一緒にいれて幸せです。
写真はお洞慶さんで夕方の散歩時に撮影したもの
従来は抱っこなんて、もっての外のカルでしたが
今はいつもべったり、私から。。。



 
 
  2月16日

東海県予選が終了、3日間のオフ、伊勢志摩への一泊2日のドライブです。

まずは車へのCDの取り込み
所持しているのは全て数十年前のものばかり
加えて図書館カードも作り、加山雄三とテレサテンも録音
ビートルズ、山口百恵、ユーミン、昔の響きを充分堪能しました。

クローズコントロールシステム(自動速度設定)に初挑戦
行きの新東名での1時間半程の時間は、この遊びで!? あっと言う間
慣れない操作では若干の恐怖感も体験、眠さは皆無でした。
同じ道を通りたくないと帰りはフェリーを利用
乗船している間に20分程の昼寝、お陰でその後の運転は快調
帰りの東名では充分??使い熟せたと思っています。

何度も写真入りでカルの様子を送ってもらい安心はしていましたが・・・
静岡に近づくと、話題は礼美宅に預けているカルのことばかり
そのカル、礼美宅にはカル臭をしっかり残してしまったようですが
私が抱きしめるカルには友葵と同じ香りが、しっかり付いていました!!

年末に購入した車での初ドライブ旅行も無事終了
走行距離:594km、走行時間:11時間19分、平均燃費:22.2kmでした。
残り1日のオフ、週末開催の保護者会準備で終わりそうです。

次のオフは6月の予定です。

 
 



  2月 4日

40周年だそうです。

最近の検診での出来事
身長が170㎝を割り込みました!!!
 
 
  2月 1日 

先日、30日の出来事です。チョッと忙しく更新に手間取りました。
城南で朝の準備中、突然足元で羽ばたきの音、何処から迷い込んだのか水鳥が一羽。
風除けハウスの片隅で暖をとっていたのでしょうか。
学校の先生や現場作業担当の方にも連絡、相談したものの結局進展せず
私はレッスンに身が入らず、そっちのけで!?捕獲方法を考え
レッスン終盤に自分で捕獲、車で運び近くの大門川に放しました。
水辺まで相当高さがありますが、手を離すと羽ばたきながら無事着水、すぐに泳ぎ出しました。
大門川には多くの水鳥がいて、どの子がそうなのか今では見分けもつきません。
当初は鳥インフルエンザが頭を過りましたが、今はホッとしています。
生徒さんや、ご近所さん達も大喜びの、とても可愛い水鳥でした。 カモ??


   

 
  1月23日

今日は缶ビン回収の日
お正月の一ヶ月に活躍した日本酒達
我が家の玄関に勢揃い!!
集合場所?? に出発していきました。
私一人の成果ではありませんが。。。


 
 
  1月21日

孫たちのお泊り訓練は、まだ当分先の話し
今回はカルがお泊り訓練。
私の外出(泊り)に備え、いつもなら1人で留守番。誰かがお世話なのですが。。。
礼美 (井上) 宅で預かってくれるとの提案
それを受けてのお泊り訓練
玄関を乗り越えたり、眠くて構うなとチョッと!?吠えたり、はあったものの
無事終了しました、との報告あり。 
私はと言うと
留守は別として、在宅でカルが居なかったのは初めて
居るはずのカルが居ない寂しい一夜を過ごしました。
眠れなかったことは当然、 
カルはどうだった??  何も語らず。
今朝、迎えに行く時の楽しかったこと
今は、いつも通り私の傍に居てくれるカル、私の大切な宝物です。
でも、ちょっと安心
これからは、お泊りでの留守番、カルお願いしますね。



 

 
  1月19日

携帯電話と車が新しくなりました。
携帯は徐々に機能、操作に慣れてきました。なかなか便利です。
車は昨日で1,000km、安全補助装置のついたタイプです。
携帯の充電も出来るし、持ち込まないと、お忘れでは!! と教えてくれます。
助かります。
本来飛ばし屋の私、この車に代わってからは相当な安全運転です。
歳と共に良いタイミングで車を代えたと思っています。
色々な数値とにらめっこ、ECO SCORE 100点を目指すのが今の楽しみ。
100点でなかった時、何が悪かったのか教えてくれると嬉しいのですが
そうした機能は付いて無いようです。残念。


  追記) 今日の羽鳥から三保 100点でした!!
 
 
  1月8日

今日の主役はカル.。戌年、まもなく12才
偶然事なきを得た、我が家ならではの今日の出来事の報告です。
カル左手の狼爪 (そうろう、と言うらしいです) 足の裏ではなく少し上にある爪
この左前足の狼爪が何と首輪の金具に挟まってしまうと言う珍事が発生。
普段は可愛い物静かなカルですが、以前は猛犬、前科あり。
おとなしく外させてくれる訳がなく、カルは歩く度に痛みを訴え、悲しく鳴き吠える
掛かりつけの獣医さんも連絡が取れず、夜間緊急は9時から。時はまだ3時過ぎ。
近くに住む礼美の旦那様を緊急招集。
私が重装備で我が身を守り、カルを羽交い絞め
その間に彼に指を金具から外してもらあうという手はずを整え、いざ実行!!
抱きかかえられた事で、逃げようとするカル、、、何と自然に外れました。
これだけの事なのですが、カルが可哀想で決断するまでの時間の長かった事
そして事が収まった後の疲労感と脱力、心が折れそうでした。
その後、着信記録を見た獣医さんから電話もあり、明日受診します。
爪はその後の散歩途中に気がついたら折れていました。
今のカルは、いつものカルです。


 
  1月4日

浅間神社に初詣
2日に立ち寄ろうとしたのですが駐車場の混雑に負け断念
今日は9時過ぎに自宅を出てお参りしてきました。
会社初めのスーツ姿の集団も多く見られ、会社名の祝詞も響いていました。
おみくじは “末吉”
何事も慎重に事を運べば成就するとか
不思議と、その時の自分の心を映し出してくれる “おみくじ” です。

 
 
  1月1日

新年明けましてあめでとうございます。
今年で年賀状でのご挨拶を一区切りとさせて頂き、このページを利用して
近況報告やら何かしら綴らさせて頂こうかと考えました。
相当不定期になるかと思いますが、時折開いてお読み頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

今の話題と言えば私の車、17年間 走行距離 258234km
一緒に働いてくれた車とついにお別れの時がやってきました。
よく働き、私をあちらこちらに連れていってくれました。
自ら事故を起こした事はなく、ただただ感謝です。
今は次に担当してくれる車と一緒に訓練中??です。

最初の書き出しは、こんなとこでしょうか。。。。